コンテンツアナリティクス
Produced by UNCOVER TRUTH
ページ内のコンテンツが見られているかどうかだけではなく、良し悪しを数値で評価できるため、コンバージョンに効いているページ内のコンテンツを簡単に特定できます。
ヒートマップなどの定性的な分析ツールとは異なり、定量的な差を確認できるため、人による分析判断のブレが少なくなります。
10年以上、Google
アナリティクスもヒートマップも駆使して分析コンサルティングをしてきたUNCOVER
TRUTHだからこそ開発できた、新しい分析プロダクトです。
分析専門家と同じように、サイトやページ内の課題を見つけ、改善のための示唆を得ることが手軽にできる分析ツールです。
コンテンツにタグ付けする機能を活用すれば、計測される行動ログからユーザーごとの興味関心を数値化することも可能です。
回答してもらうハードルが高いアンケート等を利用せずとも、より信頼性の高い情報を得ることができます。
管理画面で発行されるタグをサイトに設置するだけで、ページ内のコンテンツを自動分割し計測が開始されます。
もちろん、Google Tag
Managerを使用してタグを設置することもできますので、エンジニアの工数も必要ありません。
自動的に発行されるトラッキングコードをコピーして、
分析したいページにコードを貼り付けるだけでコンテンツアナリティクスの埋め込みが完了!
コードを埋め込んだら、残りはツール内で簡単に設定。
難しい設定は必要なく、あっという間に分析を開始できます。
分析したい対象のページのURLを指定。ページのキャプチャを取得する頻度を選択するだけでコンテンツを取得する設定が完了!設定した翌日からすぐに分析結果がレポートに反映されます。
さらに、CVページの設定をすればコンテンツごとの「ゴール貢献率」まで可視化。レポートを見るだけでアナリストレベルの分析結果を得ることができます!
分析対象に設定したページは、画像1つひとつまでコンテンツアナリティクスが自動的にコンテンツを取得します。これまでの解析ツールでは設定が細かく、時間をかけて行わなければならない分析の準備が一切不要。
レポート画面を見れば、簡単に改善すべき箇所にたどり着くことができます。
ランキング形式でゴールやCVに貢献している&貢献してないコンテンツを見て、ページのコンテンツを改善すれば、どんどんCRO
を進めていくことができます。
さらに、ページのデータをユーザーの流入元ごとに表示して比較したり、CVしたユーザーと、CVしていないユーザーのデータを比較なども可能。
抽出したデータをエクスポートもできるので、「〇〇コンテンツに接触した」ユーザーのIDを割り出して、施策ツールのセグメントとして活用していくこともできます!
顧客コミュニケーションや育成を行うCRM
ご担当者さまにもおすすめです。
コンテンツアナリティクスで取得したデータは、CDPやMAツールに連携することができます。自社でお持ちのユーザーの属性情報と組み合わせれば、これまでにない観点で顧客理解を深めることができます。
コンテンツへのアクセスデータはユーザーごとに蓄積しているので、コンテンツアナリティクスは分析だけでなく、広告・WEB接客・メール施策・アプリプッシュなど実際の施策にも活用可能。コンテンツの閲覧状況等をセグメント化すれば、より緻密にユーザーに響きやすい施策の出しわけが実現できます。
これまでの一般的なWEB解析ツールでは、ページ単位でのパフォーマンスを調べることは可能でしたが、
ユーザーの興味関心度を調べることは容易ではありませんでした。
またヒートマップツールでは、視覚化されたカラーでしかアウトプットがなくデータの再活用が難しいという課題もありました。
コンテンツアナリティクスは、ユーザーが
“ページ内のどこのコンテンツに注目しているのか”
という嗜好性を数値化できることから、顧客のより詳細な属性を知ることができます。
既存顧客のグロースにおいて最も重要な顧客理解を深めるという点において分析を可能にした、独自性の高いツールです。
具体的な施策につながるヒントとなるのは、ページ内のユーザーの動きや、
コンテンツ単位(※1)のパフォーマンスです。
ただし、これは一般的な解析ツールでは容易には調べることができません(※2)
コンテンツ分析を始めるための3つのシンプルステップ。
STEP.1
分析したいページを選ぶ
STEP.2
効果の高い&低いコンテンツを発見
STEP.3
フィルタ機能で必要な条件を絞る
サイト内の分析対象ページを決定していきます。
料金プランにより設定出来るページ数が異なります。
詳しくは料金プランをご参照ください。
平均のビュー率、貢献率を確認しましょう。
平均のビュー率よりも低い=見られていない
平均の貢献率よりも低い=CVに貢献していないということになります。
この基本ステップが初回で学べるオンボーディングプランもご用意しております。
フィルタ機能を活用することで、見たいユーザーだけに絞ったり、不要な条件を除外することができます。
例えばCVしているユーザーでは貢献度が高いコンテンツが、
CVしていないユーザーでは貢献度が低いなどの分析もフィルタ機能を利用することで、簡単に実現できます。
集計単位を「含む」「除外する」の2つのフィルタを設定することで転換、
非転換ユーザーごとの有効ビュー率などが確認できます。
STEP.1
分析したいページを選ぶ
STEP.2
効果の高い&低いコンテンツを発見
STEP.3
フィルタ機能で必要な条件を絞る
サイト内の分析対象ページを決定していきます。
料金プランにより設定出来るページ数が異なります。
詳しくは料金プランをご参照ください。
平均のビュー率、貢献率を確認しましょう。
平均のビュー率よりも低い=見られていない
平均の貢献率よりも低い=CVに貢献していないということになります。
この基本ステップが初回で学べるオンボーディングプランもご用意しております。
フィルタ機能を活用することで、見たいユーザーだけに絞ったり、不要な条件を除外することができます。
例えばCVしているユーザーでは貢献度が高いコンテンツが、
CVしていないユーザーでは貢献度が低いなどの分析もフィルタ機能を利用することで、簡単に実現できます。
集計単位を「含む」「除外する」の2つのフィルタを設定することで転換、
非転換ユーザーごとの有効ビュー率などが確認できます。
コンテンツを分析する際には、
以下のようなマトリクスを用い、
各コンテンツがどの象限にいるかにより、
どのように改善すべきかを判断していくことが出来ます。
コンテンツアナリティクスを導入するための3つのシンプルステップ。
フォームよりお問い合わせください。なお、デモをご希望の方はこちらよりお申し込みください。
ログインアカウントを発行しますので、管理画面よりトラッキングコードを取得し、サイトに設置してください。
以上でご利用開始となります。数値が画面に反映されているか、レポートをチェックしてください。
大小限らず、すべてのサイト規模に合わせた
プランをご用意しています。
ご不明点、プランのご相談は、
こちらよりお問い合わせください。
プラン | スタンダード | プロフェッショナル | エンタープライズ |
---|---|---|---|
①月額利用料 | ¥150,000 | ¥300,000 | ¥500,000 |
② 登録サイト | 制限なし | 制限なし | 制限なし |
③ 計測対象URL | 制限なし | 制限なし | 制限なし |
④ 計測可能PV数 | 100万PV/月 | 1,000万PV/月 | 2,000万PV/月 |
⑤ ページキャプチャ 取得上限数 |
50ページ/日 (約1,500ページ/月) |
150ページ/日 (約4,500ページ/月) |
300ページ/日 (約9,000ページ/月) |
⑥ レポート対象期間 | 400日 | 400日 | 400日 |
⑦ CSVダウンロード キャプチャダウンロード |
|||
⑧ 外部連携 | |||
⑨ データインポート | |||
⑩ サポート | メールサポート | メール、電話、 カスタマーサクセス |
メール、電話、 カスタマーサクセス |
など、お客さまのご担当領域や業務に合わせて
幅広く対応可能なオプションもご用意しております!
まずはお気軽にお問合せください。
コンテンツアナリティクスを使って
既存顧客のリピートをどのようにCVに繋げていけばよいのでしょうか?
以下のようなさまざまな活用方法があります。
ゴール貢献率の高いコンテンツを発見し、よりユーザーの目に触れやすい部分に表示位置を変える+周辺にお問い合わせなどのアクションボタン(CTA)を設置することでアクションのとりやすい環境を作ることが可能です。
ECサイト上で陳列されている商品(コンテンツ)のゴール貢献率を元に、商品や写真の入れ替えを行うことでよりユーザーが求める状態に改善することが可能です。
サイト内でよく見られているコンテンツ、テキスト・画像や、ゴール貢献の高いコンテンツを発見し、ユーザーに何がささっているのか把握することが可能なため、より良質なコンテンツを創出していくことが可能です。
外部連携が可能なので、CDPなどに連携して、今まで取得できなかったコンテンツ単位のデータをユーザー情報に追加することができます。これにより、ユーザーの解像度をもう一段上げることが可能です。
MAツールやWeb接客ツールなどと連携することでターゲットユーザーのコンテンツ閲覧状況等をセグメント化し、より緻密な出しわけを可能にします。
ゴールしたユーザーに限りなく近い行動をしているにもかかわらず、ゴールしていないユーザーを抽出してあと一歩のコミュニケーションを取りに行くことでCVRアップを狙えます。
業種によって異なる顧客と顧客体験。
様々な業種に最適化された
コンテンツの分析が可能です。
コンテンツアナリティクスを導入して
どのように改善したのか?
実例をご紹介します。
業界別でコンテンツアナリティクスの
ご活用のモデルケースのご紹介や
ご利用方法のレクチャーも可能です!
まずはお気軽にお問合せください。
到達したページURLの指定が可能です。ページがない場合でも、電話番号のタップなどクリックイベントの設定が可能です。イベントをゴールとする場合、お客様でJavaScriptを記述していただく必要がございます。
PC・スマートフォンサイト共に対応しております。
標準でセットされている訪問回数・閲覧ページ・ランディングページの他、独自のフィルターとしてカスタムディメンションを設定することができます。カスタムディメンションを利用される場合は、お客様にJavaScriptを記述してもらう必要がございます。
クロスドメインに対応しております。
計測したい対象のページ全てに埋め込んでください。
ゴールとして利用したいページにもタグを埋め込んでください。
可能です。
コンテンツアナリティクスの開発背景や
今後の展開など、
開発元である
株式会社UNCOVER TRUTH
CEOの石川敬三と、
COOの小畑陽一による対談をご覧いただけます。
コンテンツアナリティクスの開発チームが
コンテンツアナリティクスをより知って頂けるご活用頂けることを目指してブログを運用しています。
すでにご契約頂いている方にもおすすめできるTipsやノウハウ、最新情報、ツールの裏話などなど、ここだけの情報を更新予定です。
ぜひチェックしてみてくださいね!
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お問合せはこちらよりお待ちしております!
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